2022年7月13日水曜日

2022年7月13日の聖句

私は、彼らの中で生き残った者たちを、私の名声を聞いたことのない人々のところへ送る。そして、彼らは私の栄光を人々の間で告げる。(イザヤ66:19)
全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。(マルコ16:15)

「彼らの中で生き残った者たちを」と言っています。これは、私たちのことではないでしょうか。イザヤ書のこの御言葉が語られた最初のときには、特に歴史的に個別の出来事を考えていたに違いないのでしょうが、これを現代の私たちが聖書の御言葉として読むときに、これは私たちのことだと信じて読むということもまたゆるされていると思います。今日、なお命与えられて生きている私たちを、神さまがこの世界に派遣しておられる。
「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」とキリストが言われたとおり、私たちが遣わされたのは福音のためであり、私たちは福音を託されて、この全世界へと派遣されています。
福音を宣べ伝えるために。福音は、旧約聖書で「彼らの中で生き残った者たちを」と言っているとおりに、命の福音です。私たちのこの肉体の命だけに留まらない、神さまの御前での命。私たちはキリストの復活によって与えられる命の福音に生かされ、私を生かすキリストの福音をこの世界に宣べ伝える。
キリストの福音を宣べ伝えるために、私たちは神さまによって、この世界に送り出されています。キリストがあなたを愛している、と。キリストの平和がここにある、と。キリストがいつでもあなたとと共におられる、と。私たちは福音を告げ知らせ、あるいは生き方で証しし、キリストの愛を届けるために、この世界へ出て行きます。
「全世界に行って」と言います。全世界です。「私の名声を聞いたことのない人々のところへ」と言います。全世界の、まだ神さまを知らない人のところへ。私たちは言って、キリストの福音を証しし、宣言し、その福音に生きる。
おととい、思わぬ事から出席することになった、座間市教育委員会が主催する会議に出てきました。小中学校の教育の指針についての話し合いに参加し、ほんの少し、思うところを話しました。大したことはできませんでしたが、僅かにでも福音の香りが届けば、と願います。私たちが出て行くところは、神に遣わされた場所です。私たちが出会う人は、キリストに引き合わされた人です。私たちのする仕事は、神に託された使命です。そのところにあって、キリストの福音の証し人として生きたい、と心から願います。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...