2022年7月15日金曜日

2022年7月15日の聖句

神の救いは彼を畏れる者に近く、慈しみと誠実は出会い、義と平和が口づけする。(詩編85:10,11)
私たちは信仰によって義とされた今、私たちの主イエス・キリストを通して神との間に平和を得ています。(ローマ5:1)

「慈しみと誠実は出会い、義と平和が口づけする。」本当に美しい、すばらしい御言葉です。何度も読んで、今日の私たちの指針にしたいと願います。「慈しみと誠実は出会い、義と平和が口づけする。」
この詩編第85編は「(主なる神さまが)民の過ちを取り除き、その罪をすべて覆ってくださった(3節)」と言っているとおり、神さまの救いを喜び、神さまをほめたたえる詩編です。あるいは、「我らの救いの神よ、私たちを元に返し、私たちに対する憂いを鎮めてください(5節)」とも言っているので、救いを求めて神に祈っている詩編でもあります。
救いを確信しつつ、救いを求める。感謝しつつ祈願する。それが私たちの信仰生活です。私たちはキリストの愛を知り、信じ、そうであるからこそ「救ってください」と神さまに祈ります。この詩編第85編もそういう祈りの言葉ではないでしょうか。
だからこそ、神さまに向かって告白します。「慈しみと誠実は出会い、義と平和が口づけする」と。神さまが必ず救ってくださることを信じ、神の慈しみと誠実が出会って、私を義とし、私たちとの間を平和にしてくださる。そのことを信じ、神との間の平和を喜んでいる。
「私たちは信仰によって義とされた今、私たちの主イエス・キリストを通して神との間に平和を得ています。」使徒パウロが私たちに伝える救いも、神との平和です。神さまと私たちとの間が、今や不倶戴天の仇ではなくて平和で平安になっている。私たちはキリストに救われた。
他者と平和に過ごすことが難しい私たちです。親子であっても兄弟であっても夫婦であっても、仲間であっても友人であっても他人であっても、平和に過ごすのは容易なことではありません。しかしキリストは私たちの平和になってくださいました。何よりも私たちを神の前で平和にしてくださいました。そして、私たちを隣人との間の平和の使者としてくださった。キリストの十字架こそ慈しみであり、まことであり、私たちの義と平和なのです。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...