2022年7月18日月曜日

2022年7月18日の聖句

エレミヤは言った:娘であるわが民の傷のゆえに私の心は嘆いた。ギルアドには香油がないのか。そこには医者がいないのか。(エレミヤ8:21,22)
イエスは弟子たちに言う:あなたがたが町に入って迎え入れられたら、差し出される物を食べなさい。そして、その町の病人を癒やし、「神の国はあなたがたに近づいた」と言いなさい。(ルカ10:8~9)

「娘であるわが民の傷のゆえに、私の心は嘆いた。」この言葉は神さまがエレミヤという一人の預言者を通して明らかにした御自身の御心でもあるでしょうし、また同時に、エレミヤ自身の嘆きでもあるのではないでしょうか。エレミヤ自身、深く嘆き、涙を流しています。「ギルアドには香油がないのか。そこには医者がいないのか。」誰にも癒やされることなく、その傷がどんどん深くなっていく。このままでは死に至ってしまう。そういう人々の姿を見つめながら、この預言者は涙を流している。
エレミヤは続けて言います。「私の頭が水源であったなら、私の目が涙の泉であったなら、昼も夜も私は泣くであろう、娘であるわが民の刺し貫かれた者たちのために。」涙を流して、人々が深く傷つき、その傷を本当に癒やしてくださる神さまのもとに帰ろうともせず、ますます悪くなっていくさまを見つめ続けている。エレミヤはただ泣いているだけで何もしなかったのではありませんでした。神さまの言葉を語り続け、神さまの御許に帰ろうと言い続けました。しかし、誰も聞いてくれませんでした。聞いてくれなくても、エレミヤは語り続けました。昼も夜も、涙を流しながら福音を語り続けました。
それは、やがて主イエスさまの弟子たちに引き継がれます。主イエスは弟子たちに命じました。「あなたがたが町に入って迎え入れられたら、差し出される物を食べなさい。そして、その町の病人を癒やし、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。」私たちに託された言葉は「神の国は近づいた」です。この福音こそが私たちを根本から癒やすからです。私たちは「地獄が迫っている」とか、「たたりがあるぞ」とか、そのような言葉ではなくて「神の国は近づいた」という、まさしく福音、良い知らせが託されている。この言葉こそが、深く傷つき、癒やしを切に必要とし、行き惑っている私たち人間が本当に必要としている福音です。
私たちにも、エレミヤのように福音を語るための悲しみが重なるかも知れません。しかし、キリストにある喜びと慰めがそれにもまして豊かに与えられることでしょう。主イエス・キリストのために、私たちはこの世界へ送り出されていきます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...