2022年7月17日日曜日

2022年7月17日の聖句

主よ、私の口を守り、私の唇を守ってください。(詩編141:3)
悪い言葉が唇にのぼることのないように。言葉にするならば、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるために必要な善い言葉を語りなさい。(エフェソ4:29)

主イエスさまは教えてくださいました。「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ」と祈ることを。主イエスはよくご存じです。私たちが誘惑に弱く、試みの中ですぐに悪に傾いてしまうことを。私たちが悪の力から自由になるためには、神さまの助けがなくてはならないことを。主イエスは私たち以上にそのことをよくご存じです。
特に私たちの罪が鮮明に現れてしまうのが、唇です。口をついて出てくる言葉で、これまでどれだけ罪を重ねてきたことでしょう。この口から飛び出してくる言葉のために、どれだけたくさんの人を傷つけてきたことでしょう・・・。何かを口にするとき、あるときには自分が絶対に正しいと信じ込んでいます。あるいは別のときには、特に何も考えずに口から言葉が飛び出しています。そうでなければ、自信がなかったり臆病になって何をしゃべって良いのか分からないときもあるかも知れません。しかしいずれにしても、言葉を選ぶ基準が、結局は自分が感情的にすっきりしたいからだとか、相手を自分の思い通りにしたいとか、特に何も考えもせずになんとなくの不用意であったり、自分が悪く思われないようにということだけを気にしていたり・・・。舌は疲れを知らない悪に満ちている。
しかし、そうではない言葉を口にするように、と聖書は私たちに言います。「悪い言葉が唇にのぼることのないように。言葉にするならば、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるために必要な善い言葉を語りなさい。」聞く人に恵みが与えられるような言葉。本当に、そういう言葉が口から出て来るなら、なんてすばらしいことでしょう!しかし私の実態は・・・。
だからこそ、私たちは祈ります。「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ」と。そして、ここでは具体的にこのように祈っています。「主よ、私の口を守り、私の唇を守ってください。」この祈りの積み重ねの中、主イエスさまは私の唇を清め、新しく聖なるものに造りかえてくださると信じます。キリストの御業を私の唇に行ってください。切に、そのように祈ります。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...