2022年7月26日火曜日

2022年7月26日の聖句

もろもろの民にその業を知らせ、その名が崇められていることを告げよ。(イザヤ12:4)
ヨハネは書く:私は、一人の天使が天の真ん中を飛ぶのを見た。この天使は、地上に住む人々、あらゆる国民、部族、言葉の違う民、民族に告げ知らせるために、永遠の福音を携え、大声で言った。「神を畏れ、神に栄光を帰しなさい。」(黙示録14:6~7)

今日の新約聖書の御言葉はヨハネの黙示録の言葉です。ヨハネの黙示録は象徴的な書き方をしているので私たちにはなかなか分かりにいところもあります。それで、怪しげな新興宗教のようなものに好き勝手に使われてしまうようなことも起きます。確かに黙示録は自分勝手に好きなことを言うために使ってやろうと思えばそうしやすい面もありますが、やはり、聖書の言葉を「使ってやろう」というのは不遜な態度です。聖書は、聖書自身が語ることを聞き、私たちが従うことを求めます。そして聖書は、特に今日のヨハネの黙示録は、一体何を訴えているのか。それは「神を礼拝せよ」ということに尽きると私は信じています。様々な不思議な言い方をしていますが、それらはすべて「神を畏れ、神に栄光を帰しなさい」という天の声のこだまです。
私たちは神さまを礼拝し、神さまの御前にひれ伏し、神さまに賛美を献げます。それこそが私たちの最高の幸せだからです。礼拝は、私たち人間が、まさに神に造られたところの人間になる時であり、場です。私たちは神を礼拝するために造られた。
今日の御言葉は二つとも、同じ特徴を持っています。「もろもろの民にその業を知らせ、その名が崇められていることを告げよ。」「地上に住む人々、あらゆる国民、部族、言葉の違う民、民族に告げ知らせるために、永遠の福音を携え、大声で言った。」もろもろの民、地上に住むあらゆる人々、部族や言語が違っていても、すべての一つに、福音が告げ知らされる。すべての人が神を礼拝するために。私たち人間には、神を礼拝することがなくてはならないからです。
神さまを、礼拝しましょう。今日、私たちが生きるそれぞれの場所で。私たちの生き方、今日一日の過ごし方が、神を崇めるものとなりますように。主を愛し、隣人を愛し、キリストがしてくださったように互いに仕え合う一日を送りましょう。私たちの愛を通して、神さまはご自分の栄光を現し、ご自分への礼拝として、私たちのキリストに倣う歩みを憶えてくださるからです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...