2022年8月31日水曜日

2022年8月31日の聖句

イスラエルよ、主を望め。主のもとには恵みがあり、豊かに救いが主のもとにはある。(詩編130:7)
神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです。(2コリント9:8)

「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。」あらゆる恵みを、あふれるばかりに。この御言葉を聞いて、どのように思われるでしょうか。神があなたに与えておられる恵みは、あなたが必要とするあらゆる恵みであり、それはあふれるほどに与えられている。聖書はそのように言います。あらゆる、とまで言えるのか?本当にあふれているのか・・・と思われるかも知れません。
この御言葉は6節から続いています。「惜しんで僅かに蒔く者は、僅かに刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取るのです。・・・喜んで与える人を神は愛してくださるのです。」種をケチってあまり蒔かなければ、当然、収穫は少ない。たくさん蒔けばたくさん刈り取ることができる。それと同じように、あなたたちは惜しまずに人に与えなさい、と言っています。神はあらゆる恵みを、あふれるほど与えることがおできになるから、と言うのです。
神の「恵み」という言葉を使っていることに注意したいと思います。「恵み」ということは、それが信仰に属するということです。報酬とか御利益とは言っていません。神が何の価もなしに、無条件にくださる恵み。それはあなたに満たされている。そのことを信じて、与えられたものを無条件に与えてほしい、と聖書は言うのです。これは信仰に属すること。
ですから、今日の旧約聖書は言っています。「イスラエルよ、主を望め。主のもとには恵みがあり、豊かに救いが主のもとにはある。」主を待ち望むことも、豊かな救いを期待することも、信仰の事柄です。神は必ず豊かな恵みを与え、あふれるほどに恵みをくださる。いや、既にくださっている。その事実に目が開かれ、それを信じるとき、私たちの生き方は変わります。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...