2022年9月15日木曜日

2022年9月15日の聖句

軽率に言葉を操る人は剣のように刺し傷を与える。しかし知恵ある人の舌は癒やしを与える。(箴言12:18)
平和に役立つことや、互いを築き上げるのに役立つことを追い求めようではありませんか。(ローマ14:19)

剣のように刺し傷を与える軽率な言葉。人を癒やす知恵ある言葉。私たちの口に上っている言葉は、どういう言葉なのでしょうか。自分では熟慮して、人のためにと思っていても、実際には全然そうではないということも珍しくないのかも知れません。自分の意図や「つもり」を裏切る言葉が口に上って、気づかぬうちに相手を深く傷つけているかも知れません。そう考えると、とても怖いことです。
できれば平和に役立つ言葉、他者を築き上げる言葉を口にしたいと願います。しかし、実際に自分の口に上っているのは一体どういう言葉なのか。今日の聖書の御言葉は、そのことを深く考えさせるものです。
この問題は私たちの愛の質を問う問いでもあると思います。自分では愛のつもりであっても、実際には自分一人で愛しているつもりになっている過ぎず、とても身勝手な自己愛によって行動しているだけということはないでしょうか。愛に根ざす心から生まれた言葉なのか、利己心に根ざす心から生まれた言葉なのか、それが剣のように刺し傷を与える言葉なのか、癒やしの言葉なのかを決めるのではないかと思います。
そうであるならば、私たちの祈りは、「愛を下さい」ではないでしょうか。隣人を愛する愛を、主よ、私にもお与えください。私たちはそう祈ります。私たちを真実に愛してくださった主イエスさま。この方が与えてくださった愛に私も生きることができますように。キリストの100分の1にもならない、なりようのない私です。しかし、どうか私にも真実に愛に生き、愛の言葉を口にすることができますように、主よ、憐れんでください。
そのように祈りつつ、今日の一日を始めます。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...