2022年9月20日火曜日

2022年9月20日の聖句

私は私の僕に霊を授け、彼は諸国民に公正をもたらす。(イザヤ42:1)
あなた方も知っているように、支配者と見なされている人たちは自分の民を隷属させ、強大な者たちが己の力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい人は、皆に仕える者となりなさい。(マルコ10:42~43)

主なる神さまは、ご自分の僕でいらっしゃるイエス・キリストに力を授け、キリストは私たちすべての人々に公正をもたらしてくださいました。公正をもたらす。別の訳し方をすれば、裁きをもたらすとか、正義をもたらすという字が使われています。
私たちもいろいろなニュースや報道で毎日のようにこの世の権力者の不正や犯罪的な行為を知らされます。公正な裁きにかけられることもあれば、逃げおおせてしまうこともあります。あるいは、トカゲの尻尾を切るようにして、一番の問題に届かずに終わっているのかなと感じざるを得ないこともあります。どうしたら公正や裁き、正義がもたらされるのだろうと暗い気持ちになります。そうすると、普通は、もっと法の規制を強化しようとか、警察や検察が厳しく取り締まろうとか、そういうことになると思います。何も権力者の振る舞いだけでなく我々庶民の間でも、最近治安が悪くなったのではないかといったような漠然とした不安感を話すときに、警察の取り締まりの強化ということが考えられるようになる。
それも一定程度必要なことだと思います。しかし私たちが覚えたいのは、主イエスはそれで問題が解決するとはおっしゃっていないということです。キリストは正義や公正をもたらすために何をなさったのかと言えば、徹底して、私たちの僕や奴隷になって仕え抜かれた、ということです。「あなた方も知っているように、支配者と見なされている人たちは自分の民を隷属させ、強大な者たちが己の力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい人は、皆に仕える者となりなさい。」
主イエスのユニークな点は、謙遜に振る舞っていればいつか皆の尊敬を得られますよ、とはおっしゃっていないことです。偉そうに振る舞わず、皆の役に立つことをしていれば、いつか支配者の位置に座ることができる。主はそうおっしゃいません。徹底して仕え抜きました。私たちの前にかがみ込んで足を洗い、僕のまま十字架にかけられました。キリストは私たちの奴隷になり、そうすることによって私たちを悪の支配から自由にしてくださいました。公正を実現したのは、私たちに仕えぬいたキリストです。
私たちには大きな力がありません。もしかしたら、それが仕えるということの本質なのかも知れない。仕えるというのは小さくなることです。しかし私たちがキリストに仕え、隣人に仕えるとき、キリストご自身がお始めになった神の国が私たちの間でも実現しています。私たちはキリストがそうしてくださったように愛に生き、そうすることによってこの世界に神が望んでおられる公正を生み出すことができるのです。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...