2022年9月19日月曜日

2022年9月19日の聖句

主は不正にあえぐすべての者のために、正義と公正を行う。(詩編103:6)
私を信じる者が、誰も闇の中にとどまることのないように、私は光として世に来た。(ヨハネ12:46)

土曜日にウィリアム・イェン牧師の追悼集会が行われました。ウィリアム先生は香港のシーリン教会の牧師として長く仕えておられました。香港の政情が中国共産党の激しい締め付けによって厳しさを増していく中で、ウィリアム先生は民主化を目指して声を挙げておられた。遂に当局に厳しく監視されることになり、国外に逃れざるを得なくなってしまいました。当初は台湾へ、その後、スコットランドへ。スコットランドで新しく伝道を始めた矢先に新型コロナウイルス感染症で逝去されました。ちょうど一年前のことです。
土曜日の集会では、中国キリスト教史を専門に研究している先生が、ウィリアム先生を巡る香港の社会情勢や当時の教会の動き、そしてウィリアム先生の残した信仰的遺産について話してくださいました。講師の先生は、しきりに、香港は今闇が深まっていると指摘しておられました。表面上は平穏な生活を送れているようであっても、その実、締め付けは厳しい。いつ教会に直接的な介入が行われていくことになるか分からない。「夜は更け、昼が近づいた」というローマの信徒への手紙に書かれている言葉が紹介されました。まさに、今の香港はこの御言葉の通り。夜が更けている。闇が濃くなっている。しかし、昼は近い。キリストがもたらす夜明けを待ち望んでいる。
今日の二つの御言葉は、そういう私たちの世界への希望の言葉です。「主は不正にあえぐすべての者のために、正義と公正を行う。」「私を信じる者が、誰も闇の中にとどまることのないように、私は光として世に来た。」主イエス・キリストの光は、この世界の暗闇がどんなに国、深くても、私たちがその闇の中に留まることのないように確かに照らしてくださっている。私たちはその輝きを待ち望む。キリストは必ず私たちのところに再び来てくださるから。
主イエス・キリストの光を求めて、今日、私たちも祈りましょう。キリストの恵みの光が、あなたに照らされますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...