2022年9月4日日曜日

2022年9月4日の聖句

主よ、あなたは離れないでください。
私の力よ、早く助けに来てください。(詩編22:20)
私たちは、神が私たちに耳を傾けてくださることを知っています。(1ヨハネ5:15)

日本にも古来たくさんの詩がありますが、それらの多くは花鳥風月や人の心を歌ったものが多いのではないかと思います。しかし聖書の詩編はそれとは少し違い、どれも、神さまへの祈りの言葉です。聖書の詩編は祈祷集です。私たちはこの言葉を自分自身の祈りとして祈ることができる。詩編は、そういう言葉です。
「主よ、あなたは離れないでください。私の力よ、早く助けに来てください。」まさに、これは私たちの祈りではないでしょうか。神さま、離れないでください。私と一緒にいてください。どうか早く助けてください。そのように祈りながら、神さまを「私の力よ」とお呼びしています。私の力は、神さま。他の、この世で力と思われているものを自分の力とするのではなく、ただ神様を力と依り頼む。だからこそ、この祈りは切実です。「主よ、あなたは離れないでください。私の力よ、早く助けに来てください。」
詩編を自分の祈りとして献げると、自分でも気づかなかった自分の心に気づきます。詩編は偉大なる魂への配慮者です。私は、本当は孤独でした。本当は助けを必要としていました。これは神さまにしか埋めることのできない穴です。他の力では、ますますむなしくなるだけです。ですから神さま、私の力よ、早く助けに来てください!
このように祈る者を、神さまがお見捨てになることは決してありません。「私たちは、神が私たちに耳を傾けてくださることを知っています。」必ず神さまは私たちの祈りに耳を傾けてくださり、私たちを救ってくださいます。そのことを信じて、私たちは今日も祈ります。どうぞ、祈りの言葉が見つからないときは詩編を開いてください。そこには祈りの宝があふれています。神さまは必ず、私たちの祈りを聞いて私たちと共にいて、私たちを助けてくださいます。

2024年12月26日の聖句

私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。(エゼキエル34:30) 今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11) 天使が羊飼いたちに向かって宣言し...