2022年9月3日土曜日

2022年9月3日の聖句

隠されたことは、私たちの神、主のものである。しかし、現されたことは、とこしえに私たちとその子孫のものである。(申命記29:28)
イエスは祈る:私は彼らに御名を知らせました。また、これらからも知らせます。私を愛してくださったあなたの愛が彼らの内にあり、私も彼らの内にいるようになるためです。(ヨハネ17:26)

私たちには、私たちに起こるすべての出来事の意味を知ることができません。どうしてこのようなことになるのか分からないこと、この出来事にどういう意味があるのか計り知れないことがたくさんあります。自分を納得させようとして何らかの意味づけをしても、心の中でどこか消化できない気持ちを抱えたままになってしまうことも、あるのではないでしょうか。
聖書は言います。「隠されたことは、私たちの神、主のものである。」だから私たちには分からないことがあっても大丈夫だということです。私たちはすべてを知って、差配し、計算し、納得できないと人生を支配できない、ということではありません。私たちには、自分自身に起こる出来事であっても自分の手には余ること、神さまの領域に属することがある。そして、私たちに起こるすべてのことについて、神さまが責任を負っていてくださるのです。
むしろ私たちは自分に隠されたことに悩むよりも、明らかにされたことに誠実であることが大事なのです。「現されたことは、とこしえに私たちとその子孫のものである。」神さまが現してくださった事について私たちが与えられた責任を全うするために、神さまは必要なものをすべて備えてくださっています。
そしてキリストが私たちに啓き示してくださった究極の秘儀は、神様ご自身のことです。「私は彼らに御名を知らせました。また、これらからも知らせます。私を愛してくださったあなたの愛が彼らの内にあり、私も彼らの内にいるようになるためです。」神さまの愛に満ちたお名前、主イエス・キリストの父なる神様というお名前を私たちは知り、神さまからあふれる恵みを知らされました。だから、大丈夫です。私たちに分からないことはたくさんあるけれど、しかし目に見えるものも見えないものも、すべてのものを愛を込めてお造りになった主イエス・キリストの父なる神さまの御手の内に、私たちはいるのですから。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...