2022年9月5日月曜日

2022年9月5日の聖句

母親が自分の乳飲み子を忘れるだろうか。自分の胎内の子を憐れまずにいられようか。たとえ、母親たちが忘れても、私たちはあなたを忘れない。(イザヤ49:15)
だから、私たちは、はばからずにこう言うことができます。「主は私の助け。私は恐れない。」(ヘブライ13:6)

「母親が自分の乳飲み子を忘れるだろうか。自分の胎内の子を憐れまずにいられようか。」絶対にそのようなことはあり得ない。決してあり得ない。そういう答えが続く問いです。母親は決して自分の乳飲み子を忘れない。自分の胎内の子を憐れまないことなど、決してあり得ない。
私はここで「憐れまずにいられようか」と、「いられない」という表現を使っていることが特に心に残りました。そうせずにはいられない。憐れまないわけにはいかない。もうそれは理屈ではない、ということでしょう。
しかし私たちは、他方では、親の愛が絶対ではないということも知っています。母であろうとも、ほんの僅か一瞬であっても我が子を忘れ、胎の子よりも自分を優先してしまうことだって起きるかも知れません。新聞やニュースでそういう事件を見聞きすることもあるし、自分自身のこととして省みたときに、どのようなときにも親としての愛を優先したとは言い切れないかも知れない。
ところが神さまは言われます。「たとえ、母親たちが忘れても、私たちはあなたを忘れない。」神さまは何があっても、絶対に私たちをお忘れになることがない。例え母の愛が有限であったとしても、それでも神さまの愛は無限で絶対であり続ける。神さまが私たちへの憐れみを控えることは、どのようなときにも決してない。
神さまは、独り子をお与えになるほどに私たちを愛してくださいました。神さまの愛はどのようなときにも確かです。キリスト・イエスによって示された神の愛から私たちを引き離すものは、何一つないのです。
だから、私たちは、はばからずにこう言うことができます。「主は私の助け。私は恐れない。」この言葉を口ずさんで、今日の一日の歩みに出て行きましょう。どのようなときにも主は私の助けてでいてくださる。私には何も恐れることはない。御言葉の通り、今日も神さまの守りがあなたにありますように。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...