2022年11月12日土曜日

2022年11月12日の聖句

主に解放された者たちが帰ってくる。幸福感と喜びを彼らは得て、嘆きとため息は彼らから逃げ去る。(イザヤ51:11)
神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。(黙示録21:4)

自分の生活や毎日の暮らしを考えると、私たちには、いやになってしまうことも疲れてしまうことも、いくらでもあります。幸福感に包まれるときもあればそうではないこともあるし、焦燥感にさいなまれて本当に辛くなってしまうこともあります。今日の御言葉はそんな私たちの毎日の生活に光を照らす言葉です。
「主に解放された者たちが帰ってくる。幸福感と喜びを彼らは得て、嘆きとため息は彼らから逃げ去る。」「神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。」
どちらも、主なる神さまが私たちに何をしてくださるのかという一点に目を注いでいます。このような私であり、このような私の現実がある。そういう私たちを神さまはどう扱っておられるのか。主は幸福感と喜びを与えてくださる。嘆きとため息は逃げてしまう。神さまが私たちの目から涙をぬぐい取ってくださる。
もしかしたら、私たちの毎日の生活は、聖書が約束する慰めへの途上なのかも知れません。神が私の目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。まだ「ことごとく」ではないかもしれない。まだ私の目には涙が残ったままかも知れない。しかし、もう神はこの目の涙を乾かし始めてくださっている。主イエス・キリストが来てくださったからです。そして、完全に涙をぬぐい取り、もはや泣く必要がなくなる日が来る。キリストが再び来られるとき、神の救いの御業が完成する日が来る。私たちはその約束の日を目指して、今を生きています。
だから、私たちは嘆きやため息に埋もれそうになっても、なお希望を抱きます。私たちには望みがあります。主イエス・キリストが来てくださるからです。この目の涙をキリストがことごとくぬぐい取ってくださるからです。
長女がとても頑張って学校に行っているのですが、学校に行くとき、ときどき母親に言うのだそうです。お祈りして、と。不安なことや怖いことは私たちにはあるし、すべてをなくしてしまうことはできません。しかし、キリストは私たちと共にいてくださいます。私たちには消えてしまうことのない慰めと望みがある。キリストの手は、今日も私たちの頬に伸ばされ、この目の涙をぬぐい取ってくださっています。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...