2022年11月13日日曜日

2022年11月13日の聖句

するとギデオンは言った。「もし私がみこころにかなうのでしたら、私と話しておられるのがあなたであるという徴を私に見せてください。」(士師記6:17)
私たちが何かをこの方の意思に沿って願うならお聞きくださる。このことが私たちの確信の基礎です。(1ヨハネ5:14)

ドイツのある讃美歌に、このようなものがあるそうです。
「私どもが心から請い求めることを、このお方は聞き届けてくださいます。
このお方は私どもが願い、理解していること以上に、
やさしさに満ちておられます。」
主イエス・キリストへの愛と信頼に満ちた歌詞です。このお方は私たちが心から願うことを聞き届けてくださる。私たちの祈りを聞いてくださるお方。私たちは祈りの度に、主イエスさまへのこのような信頼を新たにしたいと願います。
士師ギデオンはとても慎重で、どちらかというと疑り深い人物でした。神さまに仕えて働こうとするときにも、あまりホイホイその道を選ぶということではなく、慎重に慎重を期して決断しました。何よりも、「私と話しておられるのがあなたであるということ」について、慎重でした。そのための徴を見せてくださいとまで言います。
私に語りかけておられるのは、私を導いておられるのは、本当に神さまなのか。あるいはそうではなくて私が勝手に勘違いをして、神さまの御心だと思い込んでいるだけなのではないか。その一点を問い続けるということは、とても大切な信仰者としてのあり方ではないかと思います。神さまはギデオンの願いを聞き届け、彼に徴を見せてくださいました。神さまはご自分の御心に適う願いを聞き届けてくださる方です。私たちは深く神さまを信頼するからこそ、私の身勝手な願いや求めを神さまに押しつけてはいないか、そうではなく神さまの御心に謙虚に尋ね求める道はどこにあるのか、と祈りつつ探したいと願います。
深い神さまへの信頼に生きているからこそ、私たちは神さまの御心がなることが最善だと信じて、すべてを委ねるために祈りをささげるのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...