2022年11月17日木曜日

2022年11月17日の聖句

さあ、再び満ち足りよ、私の魂よ。主があなたに善いことをなさるからだ。(詩編116:7)
平和の主がどのようなときにも、あらゆる方法であなたがたに平和を与えてくださいますように。(2テサロニケ3:16)

ヘンデルのメサイアに、主イエスさまがお生まれになった夜、羊飼いが聞いた天使たちの賛美が登場します。このように歌います。「いと高きところには栄光、神にあれ。地には平和あれ。人には善き御心があれ。」私たちの親しんでいる翻訳では、少し違う言葉になっています。「いと高きところには栄光、神にあれ。地には平和、御心に適う人にあれ。」実はどちらの理解も可能な言葉遣いをしています。どちらかというと、妥当性という意味では私たちが親しんでいる後者の訳文に軍配が上がるようです。しかし、私はヘンデルが用いた理解も好きです。神様の善き御心が、人々にありますように。これもまたクリスマスにふさわしい賛美です。
それを思い出したのは、今日の御言葉に導かれてのことです。「主があなたに善いことをなさる」と言っている。主のしてくださる善いことによって、私の魂は満ち足りる。あるいは、主なる神様はご自身が平和でいらっしゃるし、私たちにも平和を与えてくださる方。平和、それは神様の善き意志に他なりません。
私たちは神様の善きご意志によって、日々生かされています。私たちを支え、助けてくださる神さまのご慈愛が、私たちを包んでいる。神様を信じるというのは、神様の深い愛を信じることです。神様は私に罰を与えようとして待ち受けているのではなく、私を正体不明の運命によって弄ぶのでもなく、はっきりとした善きご意志をもって取り扱ってくださる方です。
そのようなことは到底信じようがない現実に、取り囲まれているかも知れません。ただ、飼い葉桶に生まれ、十字架にかけられたお方は、そのようなときにこそ私たちと共にいてくださいます。キリストがご自分の平和を今日私たちに与えてくださいます。キリストはあらゆる方法で、私たちに平和を与えてくださいます。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...