2022年11月20日日曜日

2022年11月20日の聖句

立ち帰れ、不実な子どもたち、と主は言われる。
私はあなた方の主なのだから。
そして私はあなた方を呼び寄せ、シオンへと連れて行く。(エレミヤ3:14)
そして、彼はそこを立ち、父親のもとに行った。ところが、まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて憐れに思い、走り寄って首を抱き接吻した。(ルカ15:20)

私たちの信じる主なる神様は、不実な子どもに「立ち帰れ」と言い続けてくださる方です。神様の、他とは比べられない深い愛とやさしさに満ちた言葉です。「立ち帰れ、不実な子どもたち。」私がどんなに不実であろうと、どんなに神様に背を向けていようと、神様はご自分の子として「立ち帰れ」と呼び続けてくださっています。呼んだ私たちが立ち帰るのを家の外に立って待ち、もしも帰って来たのなら「まだ遠く離れていたのに、父親は息子を見つけて憐れに思い、走り寄って首を抱き接吻」してくださるのです。
聖書が告げる「救い」とは、神様の愛へ立ち帰ることです。今日の新約聖書は失われた息子のたとえ話の一節ですが、この息子は、父親(神様)なんて必要ないと思って家を飛び出しました。父のもとにいない方が人間らしく生きられると思いました。ところがその結果、人間らしさを失い、神様にいただいた命を損ねることになってしまいました。私たちの姿がここにある。しかし、私たちがどんなに駄目だったとしても、私たちの父である神様は私たちの想像も付かないほどの大きな愛を持って受け止め、抱きしめて下さる方です。「立ち帰れ、不実な子どもたち!」
神様の私たちへの愛は、私たちには想像も付かないほどに途方もないので、私たちにはときに疑わしく、理解しがたいものです。よく分からなくなってしまったり、理不尽に神様に怒りをぶつけてしまったり、神様なんていない方がマシだと思ってしまったり。聖書が私たちに見せる救いは、何よりも絶対で、何よりも確かで、何よりも大きい神の愛の中に私たちが帰ることです。私たちの本来いるべき場所、天の父の家、神の愛の手の中に立ち帰ること。あなたも神の子だ、と聖書は私たちに告げます。「立ち帰れ、不実な子どもたち。」神様は今日も私たちを待ち焦がれていてくださいます。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...