2022年11月19日土曜日

2022年11月19日の聖句

主は地の果てにいたるまで聞かせられた。「シオンの娘に言え:見よ、あなたの救いが来る。」(イザヤ62:11)
私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きな憐れみのゆえに、イエス・キリストが死者の中から甦られたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。(1ペトロ1:3)

私たちが毎日祈り聖書を読むときに思い起こすのは、自分が死ぬ存在である、ということです。私たちは毎日自分の死を思い、死を見つめます。それが信仰者の生へのまなざしです。
なんて暗いことを、と言われかねないかもしれません。しかし私たちは自分の死をキリストの光の中で見つめます。「神は、ご自分の大きな憐れみのゆえに、イエス・キリストが死者の中から甦られたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。」キリストが死者の中から甦られたから、私たちは新しく生まれた人間になりました。神様の憐れみがしてくださったことです。私たちは望みを持って自分の死を見つめます。自分には限界があることを深く知り、神様の前に謙遜になる。私たちは死ぬべき存在です。
主イエス・キリストの復活。この事実こそ、私たちの望みです。私たちの救いです。神が下さった福音のメッセージです。私たちは死んで終わりではない。望みが尽きて死を迎えるのではない。陰府に降ってもなお、そこにはキリストがおられるからです。
主は地の果てにいたるまで聞かせられた。「シオンの娘に言え:見よ、あなたの救いが来る。」
今日の旧約も、希望に満ちたすばらしい御言葉です。「見よ、あなたの救いが来る」と神様が地の果てにいたるまで宣言してくださいました。私たちにも、この宣言が届けられました。救いが来る。それを見よ!主は私たちに言ってくださいます。キリストは来られた。私たちのもとに。私の死の床にも。私の愛する者の死にゆくときにも。キリストは、救いは、来られたのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...