2022年11月4日金曜日

2022年11月4日の聖句

あなたのことばは、私の心の喜びで慰めです。私はあなたの名を取って名付けられているではないですか、主、万軍の神よ。(エレミヤ15:16)
イエスは言う:あなた方が私の戒めを守るなら、あなた方は私の愛に留まることになる。(ヨハネ15:10)

今日の旧約の御言葉の最後のところの「私はあなたの名を取って名付けられているではないですか」という言葉の意味するところは、二つの可能性があるのかなと思います。一つには、エレミヤというこの預言者の名前。エレミヤというのは「主が高める」という意味の名前です。この「主」というのは神さまのお名前を意味する言葉、つまり固有名詞です。エレミヤという名前自体が、主なる神さまに由来して付けられた。両親が、彼の生まれたときに主がこの子を高めてくださいますようにと願いを込めて付けたのでしょう。
もう一つは、この人は「主の預言者」と呼ばれました。主のために仕えた人です。そういう彼の生き方そのものが主のお名前によって呼ばれるものとなった、ということであるのかもしれません。
いずれにしても、預言者エレミヤは主のお名前によって呼ばれる人物でした。そして、それは私たちも同じです。私たちも「キリスト者」と呼ばれます。キリストのお名前によって私たちは呼ばれる。すごいことです。
主のお名前によって呼ばれる預言者エレミヤは言います。「あなたの言葉は、私の心の喜びで、慰めです」と。主の御言葉が、エレミヤの命でした。御言葉に喜びを与えられ、御言葉に慰めを頂いている。そしてその御言葉を宣べ伝えるために生きている。それが、主のお名前で呼ばれているこの人の人生です。
私たちもひとりのキスと者として、同じ喜び、同じ慰めに招かれています。私たちをご自分の御子のお名前で呼んでくださっている方は、私たちにも恵みに満ちた神さまの御言葉を聞かせ続けてくださいます。私たちへの神の愛を告げ、私たちの救いを宣言する福音の言葉を。主イエス・キリストの恵みと平和が、今日もあなたと共にありますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...