2023年1月30日月曜日

2023年1月29日の聖句

今週の聖句:あなたを超えて主は昇り、その栄光はあなたの上に現れる。(イザヤ60:2b)

今日の聖句:
主、万軍の神、再び私たちを慰めてください。あなたの御顔を輝かせてください。そうすれば私たちは救われます。(詩編80:20)
私たちの神は愛と慈しみにあふれ、この光は暗闇にいる全てを照らします。(ルカ1:78~79)

聖書はしばしば神さまを光のイメージで語ります。「万軍の主」という神さまの呼び名は、夜空一面に輝く星と関わっていたのではないかという話を聞いたことがあります。数えきることのできない星の光のイメージが、天の万軍を率いる神さまのイメージと重ねられていたのではないか、というのです。すてきなイメージだと思います。天を埋め尽くす星よりもなお多くの軍勢を率いる神さまの御力です。
神の光は、しかし夜空に輝く星の光だけではなく、朝を告げる曙の光でもあります。「この光は暗闇にいる全てを照らします。」暗闇の中にうずくまり、絶望している者にも神さまの光は届く。朝が来た。希望の光が私たちを照らしている。そのように告げています。しかもこの光は暗闇にうずくまる者を無理矢理引きずり出し、強い光で成敗してしまうような、暴力的なサーチライトのような光ではありません。神の曙の光は、神の「愛と慈しみにあふれ」る光です。私たちはこの光によって救われる。
今週の聖句は「あなたを超えて主は昇り、その栄光はあなたの上に現れる」といっていますが、これもやはり光の聖句です。主の栄光、主ご自身の光が私たちを超えて照らし、私たちは光に包まれている。この光が私たちを救うのです。
日曜日、主の日の朝を迎えました。今日、私たちは神さまの光の中を歩み、光からの光、主イエス・キリストを礼拝します。あなたを照らす光が来た!聖書がそう告げるキリストを仰いで、私たちの一週間が始まります。

2024年6月17日の聖句

新しい歌を主に歌え。まことに主は奇しき業を成し遂げられた。(詩編98:1)  私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。(ヨハネ1:16)   私たちの主を賛美する新しい歌は、主の奇しき業から始まります。主がなしてくださった御業に応えて、私た...