2023年2月2日木曜日

2023年2月2日の聖句

わたしは、わたしの言葉を成し遂げようと見張っている。(エレミヤ1:12)
イエスの言葉:私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。排するためではなく、完成するためである。(マタイ5:17)

今日の旧約聖書の「見張っている」というのはかなり強い言葉ですが、この強さも驚きすぎて拒まずに御言葉に耳を傾けたいと思います。
私たちはキリストの恵みによって、信仰を通して救われました。神さまの一方的な贈り物として、救いの恵みを頂きました。そこには何の条件もなく、また私たちの素質も見所も関係なく、ただただ神さまの憐れみと慈しみがあるだけです。聖書はそれを神の愛と言います。
神さまが私たちを救ってくださったのは、私たちがこの後はキリストにしたがって生きるためです。そして私たち救われた者の側から考えても、自然な思いとして神さまに喜んで頂きたいと願います。キリストの一方的なご慈愛で救って頂いたからこそ、キリストに喜んで頂きたいというのは自然な思いです。そしてキリストは、私たち救って頂いた者が生きるためのガイドラインを下さっています。新しい命へのキリストのご命令です。
「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。排するためではなく、完成するためである。」律法や預言者というのは、旧約聖書という意味です。主イエスさまは旧約聖書を廃止するためではなく、完成するために来られた。例えば主イエスは言われます。「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は、『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。しかし、私は言っておく。きょうだいに腹を立てる者は誰でも裁きを受ける。・・・。」主イエスは「殺すな」というのは文字通りの殺人だけではなく、きょうだいに腹を立てることから既に始まっている、と言われます。姦淫、離縁、偽りの誓い、復讐など、旧約聖書のいろいろな戒めについて、とても厳しく更新しておられる。
しかしそれは単に厳格にしたということではなく、律法や預言者教えていることの精神や急所を私たちに告げたのではないでしょうか。文字通りの殺人を犯さなければそれでいいというのではなく、怒りが私たちの心を覆うときに一体何が起きているのかを鋭く見ておられます。その上で、神さまに従って生きること、神の愛と憐れみに応答して生きるとはどういうことなのかを問い直しています。心を失った字面に縛られがちな私たちを、本当に神の愛の中で生きるとは何を意味するのかという神の恵みの事実に引き戻す。それがキリストのしておられることではないでしょうか。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...