2024年7月16日火曜日

2024年7月16日の聖句

ヤコブよ、なぜ言うのか。イスラエルよ、なぜ語るのか。「私の道は主から隠されており、私の訴えは私の神に見過ごされている」と。(イザヤ40:27)
(イエスによる弟子たちへの言葉)メシアは、これらの苦しみを受けて、栄光に入るはずではなかったか。(ルカ24:26)

すごい言葉です。「メシアは、これらの苦しみを受けて、栄光に入るはずではなかったか。」ここに「はず」とあります。そうなるはずだった。定められていたことであった。「メシアは、これらの苦しみを受けて、栄光に入るはずではなかったか。」メシアなるイエスの苦しみ。十字架にかけられたこのお方の苦しみは、神ご自身がお定めになり、そのように聖書によって語られてきたことであった。そうなる「はず」だった。主イエスご自身がそのようにおっしゃるのです。
このメシアの「はず」は私たちの訴えへの答でもあります。「私の道は主から隠されており、私の訴えは私の神に見過ごされている。」そのように問う私たちへ、主イエスさまの苦しみとその必然性こそが答です。キリストは苦しみをお受けになるはずだった。苦しみを経て主イエスは栄光に入るはずであった。この方が私たちの救い主であるからこそ、私たちもまた苦しみを受けることは必然です。キリストに従うための苦しみを、私たちも避けることはできないのです。
私たちのために苦しみをお受けになったキリストこそ、私たちの慰めです。私たちは生きているときにも死ぬときにも、キリストのものです。その事実が私たちを今日も支えてくださるのです。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...