2024年7月18日木曜日

2024年7月18日の聖句

(主の言葉)彼は私の名を知っている。私は彼を守ろう。(詩編91:14)
一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7)

神さまは、私たちのことを心にかけていてくださるお方です。神が私たちを心配してくださっています。だから、私たちが自分で自分のことを思い煩ったり、自分のことで心がいっぱいになってしまうというのは、全く必要の無いことです。神のご配慮の中で今日も生かされているからです。
主なる神さまは私たちをご覧になりながら言ってくださいます。「彼は私の名を知っている。私は彼を守ろう。」私たちは知っています、神さまのお名前を。主イエス・キリストがご自身の「父」として私たちに神を紹介してくださいました。私たちは「主イエス・キリストの父なる神」とお呼びして祈ることを主ご自身に教えていただき、そう祈る恵みにあずかっています。そんな私たちを守ろうと神さまが言ってくださっています。私たちは神の守りの中で生かされている。
私たちの心を覆い尽くしてしまう毎日の雑事があります。子育てのこと、介護のこと、健康のこと、生活のこと、人間関係のこと、他にも数え切れないくらいに私たちの心を埋め尽くすことはたくさんある。しかし神がそれらすべてについて配慮してくださっています。もしかしたら、私たちの願っているとおりにはならないかもしれません。それでよいのです。神が望んでおられるとおりになるのが一番よい。私たちは神の父としての慈しみに信頼します。主イエス・キリストが示してくださった神の愛が私たちを今日も生かしてくださっています。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...