2024年7月29日月曜日

2024年7月29日の聖句

(主よ、私たちの神よ。)私たちの心を主に向け、そのすべての道を歩み、先祖に命じられた戒めと掟と法を守るようにしてください。(列王記上8:58)
聖霊によらなければ、誰も「イエスは主である」と言うことはできません。(1コリント12:3)

私たちは信仰によって救われる。私たちはそう信じています。その「信仰」というのは、何か難しい教理を理解しているとか、誰からも立派だと言われるような生き方ができているとか、特別な修行を積んだとか、そういうことではありません。「イエスは主である」と告白すること。これが信仰です。
私たちも喜んで告白します。「イエスは主である!」しかしこの信仰は、私たち自身から生まれた物ではありません。「聖霊によらなければ、誰も『イエスは主である』と言うことはできません。私たちの心が生み出す信仰ではない。聖霊なる神様が、御自ら私たちの心に与え、口に上らせてくださる言葉です。「イエスは主である」と信じ口に上らせるとき、聖霊が私たちに働いてくださっています。
ですから私たちは祈る。「私たちの心を主に向け」てください、と。主が私をとらえ、私の心をご自身に向けさせてくださらなければ、どうして私は主を求めて生きることができるでしょうか。主イエスさまを慕い求める幸いは、神さまが私たちに与えてくださった幸いです。
今、私たちは神さまの起こしてくださった奇跡にあずかっています。「イエスは主である」と信じ、この口がそう告白させて頂くという、永遠の意味を持つ奇跡です。主イエスさまを愛し、慕い求め、主への愛に生き、主がくださる愛の中で生かされる幸い。これが今日あなたのために備えられている神の御業です。

2026年7月14日の聖句

見よ、主なる神は力を帯びて来られ 御腕によって統治される。(イザヤ40:10) そして、私は玉座から語りかける大きな声を聞いた。「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となる。神自ら人と共にいて、その神となる。」(黙示録21:3) 「神自ら人と...