2024年7月30日火曜日

2024年7月30日の聖句

私が荒れ野に水を、荒れ地の川を与え、私の民、私が選んだ民に飲ませる。(イザヤ43:20)
(イエスの女性への言葉)私が与える水を飲む者は決して渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。(ヨハネ4:14)

私たちに水を与え、飲ませてくださるのは神さまです。神さまが私たちの命をつなぐための水を与えてくださっています。
その実感は、私たちよりも、古代イスラエル人の方がずっと強かったと思います。神が飲ませてくださるのでなければ、生きながらえることはできない。主イエスと出会った一人の女、今日では「サマリアの女」と呼ばれている女も同じでした。先祖が掘った井戸から自分も飲んでいる。この井戸のお陰で命をつないでいる。神の恵みの中で生かされている。そんなサマリアの女に、主イエスはもっと素晴らしい水の話をなさいます。飲めばもう渇くことのない水です。「私が与える水を飲む者は決して渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。」
主イエス・キリストは、私たちの肉体だけを生かすのではなく、魂をも生かす水をくださいます。私たちを心も体も養ってくださいます。「私が荒れ野に水を、荒れ地の川を与え、私の民、私が選んだ民に飲ませる。」ここは、私たちには荒れ野にしか見えないかもしれません。私たちにとっては不毛な荒れ地かもしれません。しかし神が水を湧き出させ、川をひいてくださる。私たちを生かしてくださいます。
こうして日々御言葉を与えてくださっています。私たちを生かすために。このお方を信頼しましょう。どのようなときにも信頼しましょう。御言葉を慕い求めましょう。主イエス・キリストのくださる命の水に生かされる幸いを喜びましょう。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...