2024年7月28日日曜日

2024年7月28日の聖句

今週の聖句:
すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される。(ルカ12:48b)

今日の聖句:
主こそ味方、私は恐れない。人間が私に何をなしえようか。(詩編118:6)
誰が、キリストの愛から私たちを引き離すことができましょう。苦難か、行き詰まりか、迫害か、飢えか、裸か、危険か、剣か。(ローマ8:35)

キリスト・イエスによって示された神の愛から私を引き離すものは何一つない。使徒パウロはその確信をもって福音を語り続けます。「誰が、キリストの愛から私たちを引き離すことができましょう。」そのような者は誰一人としていない!どこにも!ここに使徒パウロの確信があります。
「主こそ味方、私は恐れない。人間が私に何をなしえようか。」私たちは、ただこの事実を信じ、勇気をいただいて生きています。主が味方でいてくださる。私には恐れがない。
今日は主の日です。わたしたちは神を礼拝します。私たちの味方でいてくださり、キリストにおいて愛を示してくださった方を私たちは礼拝します。このお方の御前に私たちは祈りをささげる。礼拝は、私たちはほかの誰も恐れません、という告白です。このお方こそ私の神、という信仰の告白の場です。キリストを仰ぎ、キリストに賛美を献げて、私たちの一週間の営みを始めていきます。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...