2024年7月3日水曜日

2024年7月3日の聖句

あなたがたの衣でなく心を裂き、あなたがたの神、主に立ち帰れ。(ヨエル2:13)
あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。だから、自分の体で神の栄光を現しなさい。(1コリント6:20)

衣を裂くというのは、聖書にしばしば出て来る悲しみや悔い改めを象徴する行為です。しかし、きっと一種のポーズのようになってしまう嫌いがあったのでしょう。単なる一つの所作として、周囲や神さまに見せる格好として衣を裂いてみせる。見せかけの悔い改め。「衣を裂く」という行為だけではなく、祈りにおいてでも、語る言葉においてでも、私たちにもいくらでも起こってしまう現象です。
それで、預言者ヨエルは言います。「あなたがたの衣でなく心を裂き、あなたがたの神、主に立ち帰れ。」衣を裂いてみせて形の上で悔い改めてみせるのではない。あなたの心を引き裂け、と言います。心から、真剣に、神の御前に悔い改めよ、と訴えています。
神さまが私たちに求めておられる悔い改めは、そういう祈りに違いありません。私たちが心を裂いて真剣に悔い改め、神様の御前に本気でへりくだること。神が求めておられる祈りはこれです。
私たちがそのような祈りをしうるのは、主イエス・キリストが私たちを愛してくださったからです。キリストが私たちのために十字架におかかりになったからです。「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。」キリストがその体を裂き、血を流して、私たちを買い取ってくださった。その事実に打たれて、私たちはこのお方の御前に悔い改めの祈りをささげる。この心を裂いて。私たちの祈りはキリストの御前で始まります。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...