2024年7月2日火曜日

2024年7月2日の聖句

主を愛する者たちは、日の出の勢いを得る。(士師記5:31)
(イエスの言葉)あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。だから、あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい。(マタイ5:14,16)

現代を生きる私たちが知らないことの一つは、光のありがたさ、特に朝のすばらしさであるのかもしれません。夜の闇が終わりを告げ、空が白み始めるとき、昔の人々はどんなにかほっとして喜びつつ空を仰いだことでしょう。昇る太陽をどんな思いで仰いだことでしょう。光に包まれることは、毎朝訪れる救いの経験そのものだったのではないでしょうか。
「主を愛する者たちは、日の出の勢いを得る。」今日の御言葉はそのように語りかけます。日の出のように、主を愛する者たちは昇っていく。日の出の勢い!主を愛するからです。自分の内を見つめても分からない力。昇り行く太陽のようなキリストの復活の命が与えてくださる勢いです。
太陽のようにキリストは私たちを照らし、ただ照らすだけではなくて私たち自身をも光としてくださいます。私たち自身も闇夜を照らす光になっている。「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。だから、あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい。」私たちがキリスト者として生きているという事実を、キリストは、その周囲を照らす光としてくださっている。あなたの周りはあなたから放たれるキリストの光によって照らされています。
朝の光の中、光からの光でいらっしゃるキリストを仰ぎましょう。キリストを賛美しつつ、今日の歩みを進んでいきましょう。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...