2024年7月5日金曜日

2024年7月5日の聖句

主を畏れる人々よ、主に信頼せよ。(詩編115:11)
空の鳥を見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。(マタイ6:26)

「空の鳥」と主イエスはおっしゃいます。ルカによる福音書の並行箇所を読むと、どうやらこの「鳥」は烏のようです。しかし、マタイが私たちに伝えている、単なる「鳥」という言い方にも魅力を感じます。烏だけではなく、いろいろな種類の鳥を考えてみることも許されているのではないかと思います。
私たちの身近にもいろいろな鳥がいます。カラスもスズメもいればツバメもいますし、メジロを見ることもあります。ツバメのような渡り鳥は、季節毎に、信じられないほど長い距離を飛んでいます。私たち人間が行かないような場所を飛ぶし、絶海の小さな岩礁か何かで羽を休めることもあるのかもしれません。その営みは私たちの思いを遙かに超えている。その小さな鳥の一羽を養ってくださっているのは、天の父である神さまだと主イエスはおっしゃいます。「空の鳥を見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。」
神が鳥を養っておられる営み一つを考えるだけでも、私たちの想像を遙かに超えます。増して、この世界に生えている無数の花々を美しく装い、たくさんの動物や魚を支える神の御業は途方もない。主なる神の御業を想像するだけで、それは、恐ろしいほどの力です。
「主を畏れる人々よ、主に信頼せよ。」主なる神さまへの信頼。恐ろしいまでの力をもって、神はこの私をも生かし、支え、今日も命を与えてくださっている。この神を信頼し、神の父としての慈しみを信じて生きてほしい。御言葉は私たちにそう語りかけています。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...