2022年11月7日月曜日

2022年11月7日の聖句

エッサイの根株から新芽が生え、その中から若枝が出て実を結ぶ。(イザヤ11:1)
主は言う:わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。(黙示録22:16)

根株、あるいは切り株しかない。立派な幹があっても、もうそれが切られてしまった。根っこしかないような状態です。木としては見るも無惨な姿。しかし、そこから新芽、ひこばえが生えてくる。「その中から若枝が出て実を結ぶ。」ついに、実を結ぶほどに大きく生長する。
主イエス・キリストは、切り株から萌え出たひこばえのように、もう希望がないと思われるところ、もうおしまいだというエッサイの子孫からお生まれになりました。エッサイというのは、ダビデ王の父親の名前です。主イエスはダビデ王家の末裔の家にお生まれになった。しかしエッサイの家はダビデの時代から主イエスの時代まで、代々名門として続いてきた一家というわけではありません。確かに途中までは王家でしたが、国が滅びるのと一緒に没落した家です。捕囚後に系図の再建が行われましたが、その後、王家として復活したわけではありませんでした。主イエスの時代のヘロデ王は、ダビデ王家とは無関係の人間です。つまり、エッサイの家は切り株になっていました。かつては立派な木が豊かな実を結んでいたのかも知れないが、今やもう見る影もない。それが現実です。
しかし、まことの希望であるイエス・キリストは、エッサイの家からお生まれになったのです。このお方はおっしゃいます。「わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」この輝く明けの明星ということばも、本当にすばらしい希望に満ちた言葉です。キリストは明けの明星。この星が輝けば、もう夜明けが来たという徴です。朝は来た。キリストの光が輝いている。切り株や夜の闇、そういう希望がない世界に、キリストという光が宿った。ひこばえが育っている。私たちはキリストにあって、望みを抱いています。
もう一ヶ月もしないうちにアドベントを迎えます。私たちはキリストを待ち望んで今日を生きています。キリストの命の恵み、光の祝福に、私たちは照らされています。例え今それが見えなくとも、キリストは確かに来られ、そして私たちに光を見せてくださっている。明けの明星は、すでに輝いているのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...