2021年5月31日月曜日

2021年5月31日(詩編134)

詩編134
  都に上る歌。
さあ、主の僕たちよ、こぞって主をたたえよ。
夜通し、主の家に立つ人たちよ
聖所に向かって手を上げ、主をたたえよ。

主がシオンからあなたを祝福してくださるように
天と地を造られた方が。(1から3節)

第120編から続いてきた「都に上る歌」という表題のついた詩編はこれで終わりです。今朝の詩編が最後の巡礼歌ということになっています。神さまを礼拝するために都に上り、その道々、この祈りの言葉を唱えたのでしょう。そしてエルサレムに着いたときに、仲間たちと一緒にこれを歌ったのでしょう。これは礼拝に向かう私たち自身の讃美歌です。私たちも心を合わせて、声を合わせて、この巡礼歌を歌いながら、礼拝に向かう毎日の旅路を進んで行きます。
「主がシオンからあなたを祝福してくださるように」と言います。シオン、ここではエルサレムを意味している。シオンの山を登りながら、ここから神が私たちを祝福してくださいますように、と歌うのです。私たちは天と地を造られた方の祝福を頂くために、礼拝への道を上っていくのです。
だから、私たちもこの詩編に答えて、こぞって主をたたえましょう。主を賛美し、朝に夕に、神さまを賛美しましょう。眠られない夜にも、主を賛美しましょう。仕事のため、介護のため、育児のため、心配事のため、いろいろなことで眠ることのできない夜があるでしょう。そういう時、私たちの口から出てきがちなのはつぶやきです。文句です。その言葉を賛美に変えましょう。そうしたら、必ず元気が出てきます。上を見上げることができるはずです。
主がおられる聖所に向かって、私たちの手を上げます。旧約聖書の時代には、それはエルサレムの神殿だと考えられていたのかも知れません。しかし、今私たちは知っています。キリストが言われたのです。「あなたがたが、この山でもエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。」キリストと出会った今、私たちはどこででも父を礼拝することができます。霊と真理をもって。キリストを礼拝し、神さまに祈る最高の幸せのために、私たちは礼拝に向かう旅路を、今進んでいるのです。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...