2022年5月23日月曜日

2022年5月23日の聖句

喜んで歌え、私の強みである神に。(詩編81:2)
あらゆることで、神の仕え人であることを態度で示しましょう。悲しみにありながら、いつも喜んでおり、貧しいものでありながら多くの人を豊かにし、何も持っていないのに、すべてを持っているのです。(2コリント6:4,10)

神に仕える者らしさ、神に仕える人らしい態度、振る舞い。それは喜びだと言います。主にあって喜ぶ人こそ、主に仕えている者らしい、と言います。
喜びは、内面からわき上がる思いです。何か良いことがあったとか、好ましい何かに巡り会ったとか、思っていたことが叶ったとか、そういうような外形的な理由から喜びを得ることも確かにあります。しかし、そういう喜びは、その理由になっているものが失われてしまえば消えてしまう。
ところがコリントの信徒への手紙を書いたパウロは言います。「悲しみにありながら、いつも喜んでおり、貧しいものでありながら多くの人を豊かにし、何も持っていないのに、すべてを持っているのです。」これはパウロ自身の話です。パウロは悲しむこともたくさんあったし、貧しかったし、何も持っていませんでした。それどころか迫害され、鞭で打たれ、病気も持っていたようです。外形的には喜ぶどころか嫌になってしまう現実ばかりです。それでもパウロは喜んでいる。内面から湧き上がる喜びがあったからです。
パウロは主イエス・キリストを喜びました。キリストが私を愛し、私のためにご自身を献げてくださったことを喜んでいました。キリストのゆえに、私も神の前に義とされていることを喜んでいました。この喜びを私たちから奪い去るものはこの世にいません。
「喜んで歌え、私の強みである神に。」神こそ私の強み。神のゆえ、キリストのゆえに私は強い。弱い時にも強い。この喜びは、永遠の喜びです。今日、私たちが生かされる喜びです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...