2022年5月22日日曜日

2022年5月22日の聖句

私は彼らを火の中をくぐらせ、銀を精錬するように精錬し、金を試すように試す。それから彼らは私の名を呼ぶだろう、そして私はそれを聞き届ける。(ゼカリヤ13:9)
だから今、少しの間、そうしなければならないなら、多くの苦しみの中、悲しみますが、あなたがたの信仰が守られ、火による精錬で純化されても朽ちていく金よりももっと価値が認められることを期待するべきです。(1ペトロ1:6~7)

今日の旧約聖書の新約聖書も、火によって金属を精錬するイメージで私たちに語りかけています。これらの御言葉に触れて私が本当にありがたいと感じたのは、このイメージが銀や金という価値のあるものによって語られていることです。私たちはそこら辺の金屑とか錆びて使い道のないゴミではなく、火で精錬し、試す価値のある金や銀だと言われている。それは、本当にありがたいことです。
私たちが火のような試練をくぐり抜ける時、私たちは苦しみ、悲しみます。しかし、そこで私たちの信仰が強くされるなら、私たちは金どころではない、それどころか純金よりももっと価値があると神さまは言ってくださいます。
火のような試練の中に放り込まれた時に大切なことは、これは私の信仰を成長させるために神がお与えになった試練なのだと信じることです。そのことを信じた時、苦しいことや悲しいことの意味が、おぼろげに見えてくるのではないでしょうか。
今日の新約聖書の御言葉の手紙、ペトロの手紙を書いた使徒ペトロの最大の試練は、やはり何と言っても主イエスが十字架にかけられたときの出来事でしょう。主イエスを知らないと三度にわたって繰り返してしまった。そして主イエスは十字架にかけられ、ペトロの信仰もめちゃくちゃになってしまった。ところが、三日目に復活した主イエスはご自分の復活の知らせをペトロに伝えよと言ってくださった。主イエスと再び出会い、ペトロは立ち直ります。そして気づいたのでしょう。主イエスはこの試練によって私の信仰を成長させてくださったのだ、と。
今日の御言葉は本当に実感のこもったペトロの言葉です。試練を通して神さまは私たちを金や銀のように精錬し、本当に価値あるものにしてくださいます。私たちの信仰を練り清めてくださる。今日、何があろうとも、主イエスさまにあって私たちの一日は意味があるのです。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...