2023年3月16日木曜日

2023年3月16日の聖句

主は彼をご自分の瞳のように守られた。(申命記32:10)
神は愛です。愛の内にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。(1ヨハネ4:16)

神は愛です。これは、使徒ヨハネの言葉です。主イエスさまに足を洗っていただいたことのある人です。主イエスさまが十字架にかけられるのを、その真下にいて見上げていた人です。主イエスが復活させられた朝、墓から主のお体が取り去られたとマリアが知らせたとき、いの一番に墓に走って行って空になっているのを目撃した人です。復活した主イエスさまが愛の極みの中で弟子たちを訪れ、手と脇腹の傷跡をお見せになったとき、そこにいて、主の手と脇腹を見た人です。主イエス・キリストの愛を経験し、この愛によってしか自分は生き得ないと骨身に染みて知った人です。
その人が言うのです。「神は愛です」と。
神は愛です。私たちは愛を知りませんでした。神と出会うまでは。キリストが神の愛を示してくださったことを知るまでは、私たちは愛を知ることがありませんでした。心から沸き起こる感情や、情熱や、慈しみ愛おしむ静かな心を経験したことは、あったかも知れない。しかし、キリストが示してくださった神の愛のような愛は、他にはどこにもありませんでした。ご自分の独り子を与えてくださる愛です。私たちの前にかがんで足を洗い、僕になってくださる愛です。十字架にかけられ、愛を完成させたお方です。復活し、ご自分を捨てた弟子のところへ行って平和を告げる愛です。私を極みまで愛し抜いてくださるお方。
「愛の内にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」愛の内にとどまる。この「愛」は、自分から沸き起こってくる愛というよりも、キリストが示してくださった愛ではないでしょうか。そこにとどまる。そしてキリストが示してくださった愛は、私の内で私自身の愛を生み出してくださる。キリストの愛の奇跡が起こる。そのとき、私たちは神ご自身の内にいるのです。何という愛の奇跡でしょう。神は私たちをご自身の目の瞳のように愛していてくださるのです。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...