2023年10月4日水曜日

2023年10月4日の聖句

主であるあなたの神は、あなたを良い地へと導かれる。小川や水源があり、水が地深く流れる地です。(申命記8:7)
神はご自身を証ししないでおられたのではなく、多くの良いことをなさっています。あなたがたに天からの雨を、実りの季節に与えられ、あなたがたを養い、あなたがたの心を喜びで満たしてくださいます。(使徒14:17)

今日の新約聖書の御言葉は、パウロがリストラという小アジアの町へ伝道しに行ったときの言葉です。この町でパウロは足の不自由な人を癒やした。それで町の人が驚いて、パウロを神々の化身だと騒ぎ立てました。「ゼウス」とか「ヘルメス」と一行のことを呼び始めた。パウロたちは衣を引き裂いて、叫んで、それをやめさせました。私たちはただの人間であり、福音を伝えに来た者に過ぎない。天と地と海にあるすべてのものをお造りになったまことの神を信じてほしい。そして、言ったのです。「神はご自身を証ししないでおられたのではなく、多くの良いことをなさっています。あなたがたに天からの雨を、実りの季節に与えられ、あなたがたを養い、あなたがたの心を喜びで満たしてくださいます。」
神様は私たちに命を与え、私たちが生きるために必要な雨も晴れも、季節の実りも、すべてを与えてくださる方。神様のくださる一つひとつの良い物で私たちは命を長らえている。そうやって、神様はずっとご自分の慈しみを示してきてくださった。そのことに気づいてください、と訴えた。
確かにパウロの言うとおりです。神様はこの地に生きる私たちすべての人々のために、良い物を与えてくださいました。この地に満ちる良い物は、神様がご自身を証しなさった恵みの足跡です。私たちはこの世界に満ちる神の愛の中に生かされている。「主であるあなたの神は、あなたを良い地へと導かれる。小川や水源があり、水が地深く流れる地です。」
人間は、すぐに誰かや何かを神に祭りあげようとします。自分の必要を満たしてくれたり、すごい力を持っていたり、自分の欲を満たしてくれたり、さみしさを埋めてくれたり。いろいろな動機はあります。しかし、そのような神ならぬ者ではなく、あなたや私を造り、今日もその命を保ってくださっている真の神様の慈しみを仰ぎ、このお方を礼拝しましょう。主の慈しみが、今日もあなたを覆っています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...