2024年4月20日土曜日

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18)
イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43)

主イエスが十字架の上で語りかけた犯罪人は、「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください」と願いました。主イエスを信頼して、自分自身を主イエスにお委ねしました。自分は十字架にかけられて当然の犯罪人。自分のしたことの報いを受けている。そんな私を、あなたが御国で思い起こしてください。そう願ったのです。
主イエスは答えてくださいます。「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」。今日、キリストが思い出してくださる今日、救いが実現します。この言葉が宣言されたとき、私たちが耳にしたとき、すなわち今日、キリストの救いが現実のものとなったのです。
「私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。」
主なる神さまはご自分を信頼する者を必ず助け出すと言ってくださいます。必ずという力強い宣言の中に私たちは招かれています。必ず、神が私たちを助けてくださる。私たちの命を戦利品としてくださる。命を与え、私たちを生かしてくださる。主の約束の中で私たちは命を与えられている。この大いなる平安、この確かな救いの宣言が、今日、私たちの間に響いているのです。

2024年5月2日の聖句

(主の言葉)もし、わが民が私に聞き従うならば。(詩編81:14) あなたがたは揺るぐことなく、しっかりと信仰に踏みとどまり、あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。(コロサイ1:23) 主なる神さまは、私たちが主に聞き従うことを願っておられる。聖書はそうはっきりと言い...