2024年4月19日金曜日

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22)
(イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24)

風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の上に自分の家を建てた賢い人」。岩の上に家を建てるのは大変です。柱をどうやって固定するのでしょうか。岩をうがって基礎を固めるのは大変な苦労がある。しかし岩の上に家を建てれば頑丈です。風でも雨でもびくともしない。これだけは絶対に大丈夫だと無意識に信じ込んでいるようなすべての基(大地のような基)がどんなに揺れても、岩の上に立っていれば大丈夫です。基礎工事の大切さを私たちもよく知っている。主イエスはおっしゃいます。「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」
しかし分かってはいても、岩の上に家を建てるのが大変なのと同じように、主イエスの言葉を聞いてこれを行うことは簡単なことではありません。私たちの生き方や価値観を変更しなければならないから。私たちが自分が帰られることを受け入れないとならないから。岩の上に家を建てるように。それは大変なことです。
ノアは、神がお命じになったとおりに果たしました。箱舟を造った。神の言葉を聞いてそれに従う。それが私たちにとっていちばん大切なことです。私たちにとって最も肝心なことです。御言葉に従う。必ず御言葉に従う者は堅い基礎工事をしたのと同じように揺るぎないとキリストが約束してくださっている。これに応え、私たちはキリストの御前に大胆に御言葉に信頼して、生きていきたい。そう願います。

2024年5月1日の聖句

5月の聖句: 私には、すべてのことが許されています。しかし、すべてのことが益になるわけではありません。私には、すべてのことが許されています。しかし、私は何事にも支配されはしません。(1コリント6:12) 今日の聖句: 私があなたと共にいて救い出すーー主の仰せ。(エレミヤ30:11...