2021年2月26日金曜日

2021年2月26日(詩編66〜67)

詩編66~67
神よ、あなたは私たちを試み
火で銀を練るように私たちを練った。
あなたは私たちを網に追い込み
腰に重荷を付け
人が私たちの頭の上を乗り越えることを
  お許しになった。
私たちは火の中、水の中を通ったが
あなたは私たちを広々とした地に導き出された。(67:10~12)

いろいろな出来事やいろいろな人から圧迫されたとき、神さまは一体何をしておられるのか、と問わざるを得ない。この詩編でとても厳しいのは、「あなたは私たちを網に追い込み」と言っていることです。私をこのような苦境に立たせたのは、他ならぬ神様ご自身。厳しい現実です。しかし、神さまには何でもおできになるということを真剣に受け止めるならば、そう言わざるを得ない。これは、神を信じる多くの人が直面する問いであり、悩みなのではないでしょうか。
確かに、すべては神さまの御手の中にあるはずです。苦しい時間は永遠に続くような気がしてしまいます。しかし、神さまはご自分が愛する者を火で練って精錬し、銀の純度を増すようにして私たちを練り清めている。神さまはその先に私たちを導き出そうとしておられるのです。「あなたは私たちを広々とした地に導き出された」と言っているとおりです。
この「広々とした地」というのはよい言葉です。四面楚歌のような現実の中で、神は生きて働き、この圧迫をも神の御手の内に私たちを練り清めるために用いてくださる。その事実が、すでに広々とした地なのではないでしょうか。

神が私たちを憐れみ、祝福し
その顔を私たちに輝かせてくださいますように。
地があなたの道を知り
すべての国があなたの救いを知るために。(67:2~3)

神さまのへの私たちの救いの御業が、神さまの救いの御業を全地が知るための証しとなりますように。主イエス・キリストを私たちに下さり、私たちに憐れみを示してくださった神さまの愛が、私たちという存在を通してこの諸国民の知るところとなりますように。そのために、私たちが今日も用いられますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...