2021年11月5日金曜日

2021年11月5日の聖句

災いだ、悪を善、善を悪という者たち、闇から光を造り、光から闇をつくるものたち。(イザヤ5:20)
このためにあなたたちは召されました。キリストもあなたたちのために苦しみを受け、あなたたぎた従うべき足跡を残されました。この方は罪を犯さず、口には偽りがありませんでした。(1ペトロ2:21~22)

今日私たちに与えられているこのペトロの手紙には「キリストもあなたたちのために苦しみを受け」と書いてあります。ここに「キリスト"も"」と書いてあるのが、私は大好きです。キリストも苦しみを受けておられる。キリストも、そして私たちも、ということでしょう。私たちが苦しみを受けるとき、キリストも同じようにして苦しみをお受けになったことを私たちは思い起こすことができるのです。
苦しいときはとても孤独です。この痛みは誰にも分からないと思ってしまいます。自分は他の人よりもずっと苦しいと思う。しかし、キリストも苦しみをお受けになったのです。私たちと同じように、私たちが遭う苦しみ、理不尽な思い、孤独を知っていてくださる。そして、神に棄てられた悲しみを私たちよりもずっと深く知っていてくださるのです。
苦しみの中で、私たちはしばしば罪を犯します。「災いだ、悪を善、善を悪という者たち、闇から光を造り、光から闇をつくるものたち。」この言葉はとても厳しいものです。私たちの誰よりも厳しく災いをご存じでいらっしゃるキリストは、どのようなときにも光でいらっしゃいます。どんなに暗闇が深くても、この方は私たちのための明かりを灯してくださいます。キリストという優しい光の中に私たちはいるのです。善を善とし、光を光としてくださる方が私たちを照らしてくださいます。悪を悪とし、闇を闇とする方が私たちを悪から救いだしてくださるのです。
「このためにあなたたちは召されました。キリストもあなたたちのために苦しみを受け、あなたたぎた従うべき足跡を残されました。この方は罪を犯さず、口には偽りがありませんでした。」私たちはキリストの跡に従うために神に招かれました。今日という私たちの一日は、キリストと共にある一日です。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...