2022年2月7日月曜日

2022年2月7日の聖句

この方はあなたを翼で覆い、あなたは逃れ場をその方の翼のもとに得る。(詩編91:4)
あらゆる人知を超えた神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスにあって守るでしょう。(フィリピ4:7)

本当にすごい御言葉だと思います。「あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスにあった守る」と書いてあります。心と考え。まさにそこで失敗することが多いからです。心や考えは、普段は人から見えません。覆い隠せてしまいます。心の中では毒づきながら取り繕うこともできるし、本当は不満があってもそうではない振りをすることもできます。ところがついフトしたときに心の中にあるものが顕わになって、人を傷つけてしまったり、人間関係をおかしくしてしまったり・・・。ところが、聖書は言うのです。「あらゆる人知を超えた神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスにあって守るでしょう。」
ここで、私たちの心と考えとを守るのは、「あらゆる人知を超えた神の平和」だと言います。私の平和や、私の願う平和では、どうしようもありません。私の思う平和や私の願いは、どこまでも「私の」に過ぎず、私がどんなに良いと思っても、所詮は浅はかな思いつきや自己本位な思い込みに過ぎません。しかし、あらゆる人知を超えた神の平和が、私の心も考えをも、守ってくださるというのです。しかも、キリスト・イエスにあって。キリストによって私たちにもたらされた神の平和。これこそが私たちの救いであり、私たちの心や考えを清める、神さまの知恵です。
「この方はあなたを翼で覆い、あなたは逃れ場をその方の翼のもとに得る。」私たちは祈ります。主イエス・キリストにあって、神さまに祈ります。あなたの翼で私を覆い、私を守ってください、と。私の心の考えることにおいても、どうか私を守ってください。私を罪に渡すことなく、神さまのものとして守り、神さまの御許においてください、と。「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。」これが、今日の私たちの祈りです。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...