2022年5月8日日曜日

2022年5月8日の聖句

私は目の見えない人に知らない道を行かせ
知らない道を歩かせる。(イザヤ42:16)
神はあなたがたを闇の中から、神の驚くべき光へと呼び出してくださいました。(1ペトロ2:9a)

今日の旧約聖書の御言葉は16節の前半が指定されていますが、後半にはこのように書かれています。

私は彼らの前で暗闇を光に変え
起伏のある地を平らにする。
私はこれらのことを行い
彼らを見捨てることはない。

目の見えない人が知らない道を行くことができるように、神さま御自らが目の見えない人のための光を輝かせる、と言ってくださっています。私たちは、神さまの御前ではまるで目が見えていません。自分の姿も、周囲も見えない。この先を知ることもなく、今についての知恵も足りない。しかし、そんな私たちが知らない道を進むことができるように、神さまは闇を光に変えようと言ってくださいます。
使徒ペトロはそのことを「神はあなたがたを闇の中から、神の驚くべき光へと呼び出してくださいました」と言います。私たちは暗闇の中にいたけれど、神が驚くべき光の中に呼び出してくださった。今、私たちは神の光に照らされて、光の中に生きている。それが神を信じる者の確信です。
この暗闇や光というのは、私たちの罪の暗闇と私たちを救うキリストの光というイメージにぴったりです。私たちを覆う罪の闇は、単に私が個人的にいたらないところがあるというだけでは留まらなくて、私たち人間のつくる世界の罪の闇でもあります。深い闇の中に私たちは生きていて、そのために殺されたり、故郷を追われたりするひともいるし、それとは逆に安全な場所で知らぬ存ぜぬで済ます者もいます。そんな私たちを神さまの驚くべき光の中に呼び出すために、神さまはキリストを送ってくださいました。
私たちは、神さまの救いの光を求めて今日も祈ります。御国を来たらせたまえ!御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ!必ず、キリストという光が私たちを照らしてくださっていることを信じ、私たちはこの世界で今日も生きていきます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...