2022年6月18日土曜日

2022年6月18日の聖句

まことに主は、渇いたたましいを満ち足らせ、飢えている者をよいもので満たされる。(詩編107:9)
私の神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスにあって、あなたがたの欠けをすべて満たしてくださいます。(フィリピ4:19)

「あなたがたの欠け」と御言葉は言います。私たちは欠けている。私たちは自分自身ではそのことに気づいていないかも知れません。しかし神さまがご覧になれば、私たちは欠けている。神さまは、そもそも、私たちを十全なものとして造ってくださいました。私たち人間も、この世界も、神さまはお造りになって「極めて良かった」とご覧になったのです。極めてよく、満ちたものだった。しかしそれを損なったのは、私たちの罪です。
あるいは、こう言っても良いかもしれません。神さまは私たちを十全な存在として造ってくださった。しかしそれは、神さまなしで生きていかれる、神さまを必要としないという意味での十全さではありません。私たちが神さまを求めることを止め、神さまの御許に安らぐことを放棄したから、欠けているのです。渇いているのです。飢えているのです。
私たちは、神さまの御許に安らうまでは、本当の安らぎを得ることができないから。
神さまは、私たちを満ち足らせてくださいます。「ご自分の栄光の富に応じて」と書いてあります。神さまの栄光の富に応じて、私たちを満たしてくださる。すごい言葉です。私たちのニーズを埋めるためとか、私たちの欲望を満たすためとかではなく、神さまの栄光の富に応じて。それは私たちの願望や必要と思い込んでいる物よりもはるかに豊かで、またすばらしいものであるに違いません。神さまの栄光の富なのです!神さまの栄光、それは主イエス・キリストに現れた栄光でしょう。十字架におかかりになったかたの栄光でしょう。墓から甦らされた方の栄光でしょう。これを私たちに満たしてくださる。だから、私たちは大丈夫です。この欠けも、渇きも、主イエス・キリストが満たし、私たちに安らぎを与えてくださるのですから。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...