2023年3月7日火曜日

2023年3月7日の聖句

私たちの神、主。私たちを見捨てないでください。私たちを見放さないでください。(列王記上8:57)
主があなた方の心を、神の愛とキリストの忍耐へとまっすぐに向けてくださいますように。(2テサロニケ3:5)

今日の新約聖書の御言葉は、本当にすてきな言葉だと思います。「主があなた方の心を、神の愛とキリストの忍耐へとまっすぐに向けてくださいますように。」まっすぐに向ける、という言葉がとてもいいなと思います。ところで、このように使徒パウロが私たちのために願うのは、私たちの心が事実として神の愛とキリストの忍耐からすぐに離れてしまうからでしょう。神の愛が分からなくなってしまう。神の愛よりも自分を取り囲んでいる困ったことの方が強くなってしまう。神の愛よりも、自分の周りを取り囲んでいる「現実」の方が現実感があると思い込んで、そっちの方を信じてしまう。
しかし、そのようなとき、実は私たちの心に問題があるのであって、神の愛を見失ってしまっているのではないか、と言うのです。
さらに、神の愛だけではありません。キリストの忍耐、とも言っています。神の愛と共にキリストの忍耐をも見失ってしまう。ヘブライ人への手紙にはこのような言葉があります。「あなたがたは、気力を失い、弱り果ててしまわないように、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のことを、よく考えなさい。(12:3)」主イエス・キリストが、私たちのために、私たちの反抗を忍んでくださった。キリストが私のために忍耐してくださった。そのことを思い起こせ、と言います。そうすれば、苦難の中で気力を失い、弱り果ててしまうことがないから、と言うのです。
神の愛を、キリストの忍耐を思い起こす。それこそが私たちの力の源です。「私たちの神、主。私たちを見捨てないでください。私たちを見放さないでください。」この祈りの言葉は、神の愛、キリストの忍耐への信頼の中で生まれる祈りです。まっすぐにキリストに目を向けて、今日も生きていきましょう。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...