2023年6月26日月曜日

2023年6月25日の聖句

今週の聖句:
人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。(ルカ19:10)

今日の聖句:
預言は定めの時に成就します。たとえ遅くなっても待ち望みなさい。(ハバクク2:3)
それゆえ、身を慎んで、よく祈りなさい。何よりもまず、互いに心から愛し合いなさい。(1ペトロ4:7~8)

預言者ハバククの時代も、今も、信仰の大切なことは同じなのだと、今日の御言葉を読んで思います。「預言は定めの時に成就します。たとえ遅くなっても待ち望みなさい。」ハバククは国が外国に攻められる非常に苦しい時代を生きていたようです。苦しみの時代に救いを待ち望んでいた。「預言は定めの時に成就します。たとえ遅くなっても待ち望みなさい。」必ず救いの時が来る。「たとえ遅くなっても」と言います。苦しみが大きければ大きいほど、救いがなかなか訪れないことは厳しく、辛い試練の時です。しかし、必ず成就する。神がお定めになったときに。だから待ち望もう。預言者ハバククはそのように励まします。
今、私たちは主イエス・キリストが来てくださるのを待ち望んでいます。キリストが来て、私たちを救ってくださるのを待ち望んでいる。キリスト教会はそれを待ち望んで、もうすでに2000年間待っています。しかし、必ず神が定めたときにキリストは来てくださる。私たちは希望を持ってキリストをお待ちしている。
だから、待つ者には待つ者なりの生き方があります。「それゆえ、身を慎んで、よく祈りなさい。何よりもまず、互いに心から愛し合いなさい。」祈り、愛し合う。キリストをお待ちしているからこそ。望みを持って、私たちはキリストを信じます。この時が試練の時であっても、キリストは私たちのところへ来てくださるから。その約束の中で、私たちは今日の一日を歩んでいるのです。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...