2023年7月23日日曜日

2023年7月23日の聖句

今週の聖句:
あなたがたはいまや、もう客人でもよそ者でもありません。聖なる者たちの同胞であり、神の家族です。(エフェソ2:19)

今日の聖句:
主よ、あなたは義とされたものを祝福してくだします。あなたは彼らを恵みで、盾のように覆ってくださいます。(詩編5:13)
神から生まれた人は自分を守り、悪い者がその人に触れることはありません。(1ヨハネ5:18)

「あなたは彼らを恵みで、盾のように守ってくださいます。」恵みで、盾のように。とってもすてきな言葉です。神様の恵みが私たちを盾のように守っている。盾は、敵の攻撃から身を守るために使います。神の恵みが私たちを悪の力の侵攻から守ってくださる。なんと心強く、力に満ちた宣言なのでしょう!
この詩編では「義とされたもの」と表現している者のことを、今週の聖句として与えられているエフェソの信徒への手紙では「聖なる者たちの同胞」と呼んでいます。「日々の聖句」の編集者がドイツ語の聖書から翻訳した表現です。面白い言い方だと思います。私たちは義とされた者として、聖なる者たちの同胞として頂いている。
同胞は、同じ国民として仲間です。ですからその同胞のことを今日の新約では「神から倦まれた人」とも言います。神から生まれた同胞を守るための盾は神の恵みです。神の恵みは、神様が私たちにただでくださるプレゼントのことです。主イエス・キリストが私たちのためにしてくださったこと。キリストによって示された神の愛。この神の恵みが私たちを同胞として守っている。だから、悪い者が私たちに触れることはない。必ず神の恵みがあなたを守る、と聖書は宣言します。
今日は主の日です。主なる神様の御前に礼拝を献げます。礼拝を献げるとき、私たちは他のいつにもまさって神の恵みを知ります。キリストを仰いで礼拝を献げるからです。今日も、そしてこの一週間も、主イエス・キリストの恵みがあなたにありますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...