2023年7月30日日曜日

2023年7月30日の聖句

今週の聖句:
光の子どもたちとして歩きなさい。光がもたらす実は善と義と真実だけです。(エフェソ5:8b、9)

今日の聖句:
私は自分の道をあなたに語ります。どうか聞いてください。そしてあなたの戒めを教えてください。(詩編119:26)
この方が私たちに耳を傾け、何を祈っているかを聞いてくださっていると知るならば、この方から得ようと祈ったことをすでに得ていると知るのです。(1ヨハネ5:15)

祈りは神様との対話です。私たちは自分の道について神様に申し上げます。今日一日の喜びについても、不安についても。私たちは神様に打ち明け、祈り、神様を呼び求めて生きていきます。
「この方が私たちに耳を傾け、何を祈っているかを聞いてくださっていると知るならば、この方から得ようと祈ったことをすでに得ていると知るのです。」
神様が耳を傾けて聞いてくださっているというのは、これ以上ない喜びであり、慰めです。私たちの祈りの言葉を神が聞いてくださっている。私たちは独り言をつぶやいているのではないし、自分自身に向かって語りかけているのでもない。ほかの誰でもなく、神様が私の祈りに耳を傾けて待っていてくださいます。
そして、祈りは対話ですから、私たちは神様が語りかけてくださるのを耳を傾けて聞き、神様の御言葉によって生きていきます。「私は自分の道をあなたに語ります。どうか聞いてください。そしてあなたの戒めを教えてください。」神様の戒めをお聞かせくださり、私を神様の喜んでくださる道に生かしてください。神様の御旨から外れないように守ってください。そのために、あなたの御言葉をお聞かせください。私たちも神様に耳を傾け、耳を澄まします。
ここに、私たちが神の子、光の子として歩む道が準備されていると信じます。神様の光を映すものとして、神様が私たちを新しくしてくださいました。神への愛を抱いて、神様との対話の中、新しい一日を歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...