2023年8月22日火曜日

2023年8月22日の聖句

あなたがたの神、主はあなたがたを試し、あなたがたが心を尽くし、魂を尽くしてあなたがたの神、主を愛するかどうかを知ろうとされてるからである。(申命記13:4)
神は真実な方です。あなたがたを、その力を超える試練に遭わせることはなさらず、試練には、それに耐えられるよう、終わりの時を備えてくださるのです。(1コリント10:13)

今日の新約聖書の御言葉に「試練には、それに耐えられるよう、終わりの時を備えてくださるのです」とあります。この「終わりの時」という言葉は、聖書協会共同訳では「逃れる道」と翻訳されています。こちらの方が私たちにとってはなじみがあるかも知れません。試練には、神が逃れる道を備えてくださっている。
今日の御言葉は、旧約も新約も、どちらも試練の時について語っています。試練に遭い、困難の中にあるとき。神はしかしそれに耐えられるように逃れる道を備えてくださっている。そのように言っています。慰め深い言葉です。試練に遭っていると、もう本当に八方塞がりでどうしようもないと思ってしまいます。苦しければ苦しいほど、今この時、この場所、この私、と視野が狭くなっていきます。周りが全然見えなくなっていく。逃れの道があると言われても、現実感が湧いてきません。
しかし、聖書は言います。「神は真実な方です」と。神が真実でいてくださるのですから、必ず、私たちが耐えられるように準備してくださっているに違いありません。苦しいときに私たちの目はどんどん見えなくなってしまうけれど、神の真実だけを見つめれば、それで大丈夫です。後は神様が逃れの道を準備し、終わりの時を備えてくださるからです。
「あなたがたの神、主はあなたがたを試し、あなたがたが心を尽くし、魂を尽くしてあなたがたの神、主を愛するかどうかを知ろうとされてるからである。」私たちはただ、主イエス・キリストを愛する。神を愛する。そのことだけです。それだけに尽きる。主を愛し、主の真実に生かされていることを感謝し、神の御手の内に私たちは生きていきます。ここに必ず救いがある。私たちはそのことを信じています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...