2023年10月23日月曜日

2023年10月23日の聖句

この方は生きておられる神で永遠におられる。またその王国は滅びることがない。(ダニエル6:27)
すべてを神はキリストの足の下に置き、キリストを教会に、すべての上に立つ頭として与えられました。(エフェソ1:22)

神はすべてのものをキリストの足の下に置かれた、と御言葉は言います。キリストがすべてのものの王として支配しておられる。キリストこそまことの王、私たちを支配するお方。それが私たちの信仰に他ならない。
キリストという言葉は、ヘブル語のメシアという言葉のギリシア語訳です。メシアは「油を注がれた者」という意味で、伝統的に王、預言者、祭司の三つの職位が考えられ、主イエスこそメシア、即ち真の王、預言者、祭司と呼ばれる。その通りですが、その中でもまずもっとも大事なのは「王」です。主イエスはメシア、キリスト、真の王です。王として私たちを支配しておられる。すべては王であるキリストの足の下にひれ伏している。
私たちを支配しようとするものはこの世にたくさんあります。今も戦争が起きている場所があります。国民を戦争に駆り立て、戦地に送り出し、命をかけさせる力はこの世の王としての力のもっとも発揮される場面であるのかも知れない。いや、戦地でなくても、いろいろなところでこの世には私たちの命をかけさせるようなものがあるのではないでしょうか。ルターは「あなたの娘を献げることができるもの、それがあなたの神だ」と言ったそうです。王や神のような顔をして私たちを支配する価値観やシステム、この世の声は、一体どのようなものなのでしょうか。
永遠なる神様、私たちの真の王であるお方は、慈しみに満ちた主イエス・キリストです。私たちの命を求めるよりも先に、この王は私たちのために命を献げてくださいました。私たちに先に手を伸ばし、私たちをご自分のものとし、私たちへの祝福の手を決して惜しむことなく伸ばし続けてくださる王様です。
私たちの今日一日も、この王の御支配の中での一日です。王キリストの御支配の中を、今日も私たちは生きていくのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...