2023年10月29日日曜日

2023年10月29日の聖句

今週の聖句:
悪に負けてはいけません。むしろ、善をもって悪に打ち勝ちなさい。(ローマ12:21)

今日の聖句:
(主の言葉)誰におびえ、誰を恐れたのか。不誠実になり、私のことを心にかけることもなかったとは。(イザヤ57:11)
あなたがたは、人を再び恐怖に陥れる奴隷の霊を受けたのではなく、子とする御霊を受けたのです。この御霊によって、私たちは「アッバ、父よ」と叫びます。(ローマ8:15)

私たちの口に「父よ」という祈りの言葉が上ること、それがもうすでに私たちが神の霊を受けている証拠だ、と言います。しかも神の霊は私たちを神の子とする霊だと言う。神はご自分を信じる私たちを神の子とし、その証しとして、私たちの口にも神を父と呼ぶ祈りをご自身の霊によって授けてくださっているのです。
私は神の子。その事実を私たちは信じ、神の子として新しい一週間の旅路に出発します。怯えること、恐れること、私たちはあるかも知れない。しかし、私たちは私たちをご自分の子としてくださる方を見上げて歩んでいます。だから、私たちは恐れない。怯えない。神が父でいてくださるからです。父でいてくださる神が共におられるから。
今日は主の日を迎えています。神を礼拝します。私たちは心を合わせて、神を父と呼んであがめます。主イエス・キリストが私たちの間にいてくださることを信じて、神を礼拝する。まことの神の子である方が私たちに先立って、「父よ」と祈り、その祈りを私たちにも授けてくださいました。主イエスさまの口まねをして、私たちも祈ります。心を合わせて、私たちも祈りに打ち込む一日を過ごしていきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...