2023年12月21日木曜日

2023年12月21日の聖句

私があなたがたの中に霊を与えると、あなたがたは生き返る。私はあなたがたを自分の土地に安住させる。その時、あなたがたは主である私を知るようになる。(エゼキエル37:14)
主の霊のあるところには自由があります。(2コリント3:17)

主の霊を頂くとき、私たちは主を知る。どうして私たちに、主がご自分の霊を送ってくださることなしに主を知ることができるでしょうか。主を知り、たった一言「父よ」と私たちが口にするとき、そこには主なる神さまご自身の霊のお働きがあります。
信仰は、私たちの内在的な力ではない。私たちの決心や強い心の賜物ではありません。神が下さるものです。神が与えてくださる、神の賜物です。主を求める心、信じる心、祈りたいという願い、それは神が与えてくださる聖霊のお働きです。私たちはどんなに拙くても、どんなにたどたどしくても、小さな祈りの言葉が与えられている事実に、主の霊がこの私にも働いてくださっていることの確かな証しを見ることが許されている。
「主の霊のあるところには自由があります。」神の霊を頂いた私たちは、自由です。自由な神の子です。奴隷ではない。言い換えれば、本当に自分らしく生きることができる。神さまの御名をあがめ、神を信じ、神の子として、私たちは生かされています。
聖霊は、私にもまた与えられていて、キリストとそのすべてのよき賜物にあずからせ、私を慰め、永遠に至るまで私と共にいてくださるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...