2023年12月25日月曜日

2023年12月25日の聖句

主よ、私は押し潰される。
どうか私を守ってくださるように。(イザヤ38:14)
今日、あなたがたのために救い主がお生まれになった。(ルカ2:11)

主の2023年のクリスマスを迎えました。御子のご降誕を心から感謝し、クリスマスの祝福が皆様お一人おひとりにありますようにと祈ります。御子はお生まれになりました。2000年前に私たちの間に宿った御子イエスこそ私たちの救いです。私たちと同じ肉をとり、私たちのひとりになって弱さを知り、苦しみや悲しみを覚えてくださいました。
「今日、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」この「今日」は、2000年前のあの日のことであり、同時に、私たちがこの福音の言葉を聞く「今日」のことでもあります。御子は私たちがその御言葉に聞くときそこに共にいてくださり、私たちの間で福音を実現してくださっています。
「今日、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」この方こそ私たちの主であり王である方、私たちの真の救い主。私たちを罪の闇から救い、死の縄目から解き放ち、私たちを神のものとして勝ち取ってくださったお方。キリストが来てくださったから、私たちはもはや死からさえも救われている。
「主よ、私は押し潰される。どうか私を守ってくださるように。」そうです。私たちは押し潰されてしまいます。しかし、その重荷がどんなに重く、私にのしかかるものがどんなに私を押し潰してしまいそうになっても、神が私を守ってくださいます。今、私たちが味わっている苦しみも悲しみも、それはキリストにあって永遠の祝福に至るための通路に他ならない。神が守っていてくださいます。
「今日、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」あなたは救われました。主イエス・キリストがあなたを救ってくださいました。罪から。死から。主イエス・キリストという救い主の手は、私たちをしっかりと掴んで、決して離すことがないのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...